こんにちは kです。(^_^)v

九州地方梅雨入りしましたね。

 

こないだ、ガーデニング屋さんぽい?お仕事をしました。

弊社で管理させていただいている、物件の敷地内なのですが、ケヤキの木がありまして。

年に1~2回、ワタシが枝切りをしている場所があります。

 

そこの、根本の部分の周りがあまりにも雑草が良く伸びるので、家主さんの奥様からご相談があり、もう少しお手入れが楽になるように、何かいい方法(なるべく安く)はないかしら?というお話をいただきました。

 

この木は何度かこのブログでご紹介しましたよね。

上はもちろんも下も、私が時々草刈りしていたのですが、下の部分は日当たりが良いせいなのか、土が良いせいなのか伸びるのがはやいんです。。

 

雑草が伸びると、ゴミがたまりやすくなったり して、どうしても見栄えのいい状態ではありません。

ここは、通学路で、子供たちがたくさん通る場所なので、フェンスを越えて、道路側に雑草が伸びるのは私も困っていました。

 

そこで・・・。(゜_゜>) 奥様と相談の上、このようにしました↓↓↓

…どうでしょうか?もう少しキレイに均したかったのですが・・・。

 

まず、草をぬき、土を少し取り、平にならして(あまり平にならなかったですが)黒い防草シートを重ねて引き、レトロ調レンガを並べました。

隙間が空くとグラグラするので山砂をすきまに流し込み、上に人が乗っても、なるべくレンガが動かないようにしました。

私のレンガの見積もりが甘く、途中でレンガを買い足しに行った事を除けば、シロウトの仕事にしてはまぁまぁでしょうか。

 

ところで・・・パッと見た感じ、レンガいくつくらい使ったと思いますか?

……約200個です \(◎o◎)/!

 

え?あまり驚かないですか?

奥様と一緒に作業をしたのですが一応合格点をいただきました。 (^_^)v